BUILD HUMANYBUILD HUMANY

ブログ

福岡市中央区高砂の原状回復工事

2024.03.26

現場レポート

みなさん、こんにちは。ルームマネジメント部のMです。

先日、福岡市中央区高砂の築19年の物件に約10年お住まいだったお部屋の原状回復工事の見積もりをしに行ってきました!

約10年お住まいだったこともあり、かなり汚れていました。

クロスのヤニ汚れやヤケがあります。壁に何かをはっていたようですね。
うっすらとハートの形があります。

こちらもヤニ汚れがひどいです。写真が切れていますが、コンロの部分もかなり汚れが蓄積していました。
壁に穴があいていますね。クロスもヤニ汚れ等でかなり黄ばんでいます。
洗濯機パンにも埃がたまっていました。洗濯機の下ってあまり掃除しないですが、結構髪の毛や埃がたまっていて汚れやすいです。
引掛けシーリングが焼けています。天井全体もうっすら黄色に黄ばんでいますが、シーリングのヤケ、こんなにくっきり色がつくんです。
台所水栓部分です。サビや水垢、蛇口部分の手あか汚れが蓄積しているのがわかります。

10年近くお住まい頂くと、大体の部品が劣化してきます。全部交換してしまうというのが次の入居者様にとってはよいことではあります。しかし、オーナー様にとっては費用が上がってしまいます。特に最近はウクライナ問題などで部材がどんどん高騰していっていますので、数年前はこんなに原状回復費用高くなかったのに~なんてことはよくあります。弊社もなるべく価格を上げないよう企業努力を行っていますが、ここ最近の値上げは、正直ハンパないというのが事実です。

弊社ビルドヒューマニーでは、設備品等に関しては耐用年数や現場で状態を見て、交換を推奨する提案をしておりますが、もちろん最終判断はオーナー様のご判断です。

クリーニングできれいにできるところは綺麗にして、必要な設備などは交換し、次の入居者様が気持ちよくお住まい頂けるように原状回復の見積もりを出していきたいと思います。オーナー様の大切な物件をなるべく早くきれいに仕上げて、少しでも早く新しい入居者様が決まるようにと思いを込めて頑張っています!

 

ビルドヒューマニーでは、福岡都市圏、糸島市、春日原市、大野城市などの賃貸物件の原状回復工事(リフォーム・リノベーション)をご提案しております。これから賃貸物件で空室が出る予定だけど、どうしよう?とお困りのオーナー様、一度弊社ルームマネジメント課にご相談ください。

お問い合わせはコチラ

ルームマネジメント課:092-734-5002